2017年6月12日月曜日

カナダ見聞録#4


 前回、『だいぶ普通に生活できる感じになってきました。』なんてことを書いていましたが。
 ここ数日は、ハンガリーからの荷物が届いたり、9月から通う予定の学校に挨拶に行ったり、健康保険を発行してもらう手続きをしたり・・・・
 荷物は届いてから6日が経ちますが、39箱すべてを片付けるのは、意外と大変。ハンガリーの家から荷物を送ったのは3月8日のこと。でも、実際にダンボールたちが飛行機や電車の旅をしたのは、私達の家の住所が決まってからでした。それまではずっと、私達がお世話になった引越し業者の倉庫に。長旅、ご苦労さまです。📦📦📦
引っ越し業者の方が二人がかりでダンボールを家に運び込んでくれました。






 
 そして、翌日は『Mckernan school』(マッカーナン学校)に行ってきました。
私は、Grade7(7年生)になるそうです。私は誕生日が6月なので、本当は8年生になるそうですが、やっぱり色々と不安もあるので、7年生からスタートすることになりました。様子を見て、大丈夫そうだったら8年生に行くことになるそうです。でも、多分7年生のままかな〜。と言うか、私的には7学年に居たいです。わざわざ背伸びする必要なんてないし、そもそもできないだろって思います。
 学校に着いたら、職員室のようなところに行って、校長先生とお話をしました。その後は、校舎内を案内していただき、来年度入る予定のクラスを見に行ったり、授業を少し見せてもらったり。
  校舎は長方形になっていて、2階が私達が授業でよく使う教室があるそうです。この学校には『7年生教室』と言うものがなく、廊下に縦長のロッカーが並んでいて、そこに自分の荷物などを入れるというシステムだそうです。一つ一つが大きく、かなり頑丈そうな鍵まで付いていました。
 この学校には、『選択授業』と言うものがあって、その中から自分の好きな科目を選べるそうです。だから、その授業だけ同じクラスの人がいなかったり、違う学年の人と授業をすることもあるそうです。日本で言う、部活みたいなものだと思います。
 外国の学校ではよくあることだとは思うのですが、実際ここに通うとなると、ちょっと新鮮な気持ちになります。

 その翌日は、『ヘルスケア』という、健康保険を発行するために必要な手続きをしに『シティーセンター』という名前のショッピングモールへ。その中に、手続きができる場所がありました。健康保険以外にも、結婚、離婚などの手続きなど、幅広く受け付けていました。

 そして、話は変わりますが、下の写真はマッカーナン学校に行った後に寄ったスーパーに売っていたものです。


これは、家で作れるポップコーンです。袋にポップコーンの元が入っていて、これを電子レンジに入れるとできるそうです。早速作ってみようと、袋と電子レンジの準備をします。


初めて見ましたが、この電子レンジには、『ポップコーンボタン』なるものがありました。他にも、『飲み物ボタン』や、『自動解凍ボタン』なども。


でも、このポップコーンが入っている箱には、『ポップコーンボタンは使うな』と赤字で書いてあります。一体、何のためのボタンなんでしょうか??

カナダ見聞録#3のクイズの正解は!
ジャカジャカジャカジャカ、デレン!
3の、リサイクルできそうなもの全部でした!
カナダは、ヨーロッパ程リサイクルの習慣がありません。だから、青い袋にリサイクルできそうなものを入れ、決まった人に持って行ってもらうのが、普通なんだそうです。また、物によってはお金に変えてくれるものもあるんだとか。

 問題
この写真は、5月、6月の定期券です。この定期券とレシートを持って税務署に行くと、何かいい事が起こります。そのいいこととは?



1 定期券を買った分のお金が返ってくる
2 定期券にかかった税金が返ってくる
3 給料にかかる税金が減る

答えは次回!
それではまた。アデュー!





1 件のコメント:

  1. わぁぁぁぁぁ!
    みどりちゃん、もうだいぶカナダ生活慣れたみたいで良かったよ!!!


    えぇぇ!
    ポップコーンボタンゆうてるくせに使えないんかいな!
    なんか面白いなぁ。

    わぁー
    クイズかぁ。

    うーん
    選択肢、
    全部お金に関することなのね。

    うーん。
    2
    だと思う!
    byゆうな

    返信削除