2017年12月26日火曜日

カナダ見聞録#15 ~冬休みになりました~


 今日の最高気温は-21、最低気温は‐29℃です。
 12月23日から1月8日までが冬休みとなり、12月29日からはオーロラの観光名所として有名な「イエローナイフ」という地域に行ってきます。
 12月22日が学校の最終日だったのですが、正直日本とここまで違うのかと驚かされました。日本では、教室の大掃除をしたり、体育館などで終業式が行われたり、通知表が配られたりすると思います。
 ですが、私の学校では、
 1,2時間目:映画鑑賞
 3,4時間目:9年生による出し物
 5,6時間目:ダンスパーティーまたはゲーム
 
 という時間割で行われました。コスプレなどをしている人も多く、映画鑑賞では、クリスマスの映画として有名な「Elf」などを見ました。クラスにも、初めて見た人はほとんどいないくらい有名な映画でした。
「elf movie」の画像検索結果
先生が英語の字幕をつけてくれたこともあり、私でも友達と一緒に楽しむことが出来ました。
 3,4時間目は、体育館に中学生が集まり、9年生の出し物を見させてもらいました。全員で劇をしたりするのではなく、一人、または2,3人のグループがそれぞれ出し物を用意してくれていました。内容は、歌を歌ったり、ピアノを演奏したり、ダンスを踊ったりと様々でした。詩を朗読したり、バイオリンを演奏している人もいました。
 5,6じかんめは、ダンスパーティーに参加するか、室内でゲームをするかを選ぶことが出来ました。私は、友だちに誘われていたのでダンスパーティーに行くことに。
 どのような格好で参加したら良いのか分かりませんでしたが、黒いシンプルなワンピースを着て、会場の前で待ち合わせました。会場は3,4時間目のときと同じ体育館だったのですが、壁にはたくさんのスポットライトが付けられ、天井にはミラーボールがありました。初めは、みんなの高すぎるテンションについていけなかったのですが、私を楽しませようとしてくれていたのは分かって、嬉しく感じました。

 このようなスケジュールの一日だったので、学活で先生がお話するような時間も無く、通知表さえも配られませんでした。ロッカーの中を整理するのは木曜日にやりましたが、ロッカーには荷物を入れっぱなしにしている人が殆どでした。私は、通知表が配られるのが楽しみだったことはほとんどありませんが、成績が分からないまま前期が終わってしまうのは、少し不安が残ります。また、宿題は何も出ませんでした。クリスマスや「イエローナイフ」への旅行も、存分に楽しんできたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿